スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

La Voiture/オペラとタルトタタン

2012.02.22.Wed.22:26

La Voiture (ラ ヴァチュール)に行ってきました。(食べログ

こちらは京都会館からさらに北に歩いて行くとお店があります。
こちらはタルトタタンが有名なお店。

CA3F0200.jpg

実は2回ほど行きました。
まずは最近、訪れたときの写真をば。。

オペラ470円


オペラは
コーヒーシロップに浸した生地とチョコレートモカクリームが層になったケーキ。

お、大人のお味。。!!

甘さ控えめ。しっとりな生地とクリームが口の中にいれたら
ほわーんと溶け合って美味しい!
チョコレートのケーキって、最後のほうはちょっと口の中が甘すぎるというか
飽きてくるんですが、それもなく、
サイズも少し小さめのせいか最後まで美味しくいただけました。
そして、お皿やカップがね、、可愛い!友人のはまた違うデザインのものでした。

で、肝心のタルトタタン
初めて行ったときに持ち帰りました。ランチの時間に行って、
ランチを食べてお茶を飲んで・・・な
予定をたてていたんですが、こちらのお店はランチないです!
なので持ち帰りしたんだけど。。途中でお腹すきすぎてベンチでパクリ。

タルトタタン 630円
CA3F0202.jpg

CA3F0201.jpg

タルトタタンとは
りんごをカラメル状に煮詰めたタルト。

これね、めちゃくちゃ寒い日に行ったのね。
そしたらケーキもめちゃくちゃ冷たいのですよ。
本当はレンジでチンして食べるのが正解だっだのですよ(何をしてるのか

お店では、温めることも冷たいまま(常温)のまま食べることもできます。
上にはプレーンヨーグルトが乗るそうです。

めちゃくちゃ寒い中、頬張る!!!!

冷たいけど

うまーーーーーーーーーし!

1ホールに18個のりんごを使ってるそうな。
もうリンゴがぎっしり。ボリューム満点。
伝統的なタルトタタンはリンゴが一段だけですが、
こちらは重なってますねー!うんうん。
甘ったるくなく、ちょうどいい甘さ。
オペラと同じく、大人なケーキです。上品な。
お店の雰囲気も上品です。

こちらのお店、以前はユリさんという方が1日2台のみお一人で作っていたのです。
なので、1グループに1ピースのタルトタタン。という超限定な感じだったのですが
今は孫娘さんにバトンタッチしているそう。数も作ってるみたいですね。
けど、手間がかかるので売り切れる場合はあるかもしれません。

ユリさんは現在、93歳!
お店に入ると「YURI'S RESERVED」のプレートがちょこんとあり
小さなテーブルがあって、一日一回顔を出してるとのこと!
ほんわーか。

こちらのタルトタタン、ぜひお店で温かい状態で食べてください!
私も近々、タルトタタン食べに行きます!

オペラ:★★★★★(★4.5)
タルトタタン:★★★★
(一番オススメの状態で食べてないのでひとまず、★4)

スポンサーサイト
コメント
このタルトタタンは本間に食べたい☆
温かくても冷たくてもおいしいって絶対おいしいやん!
プレーンヨーグルトが合うやつはうまい!!
あめだまジョンテ様
プレーンヨーグルトが合うやつは美味しいんですか!?
私、まだ未経験でー!ますますお店でいただきたくなってきた。。
温かいスイーツって実は苦手でして、しかもアップルパイなどもあまり。。な私なのですが
こちらのは絶対もう一回食べる!って思えましたw

あめだまジョンテさんもぜひ食べて!

管理者にだけ表示を許可する
