スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

月と六ペンス/ラタトゥイユプレート

2012.02.14.Tue.15:02

月と六ペンスにいってきました!(HP食べログ

京都のカフェ雑誌によく載っているのでずっと気になっていました。
意外と会社の近くだった←

こちらが入口。
CA3F0198.jpg
最初、え!?どこ!?ってなったのですがちょこんと看板が。
狭い階段をのぼり、金属のアパートの扉を開くと

おおー
いい感じのブックカフェ!
珈琲やトーストの良い香り。
ポストカードなども売ってます。

ラタトゥイユプレート 850円
CA3F0197.jpg

バタートーストorチーズトースト
ラタトゥイユ
コーヒー

がついてます。私はチーズトーストにしました。
で、このトーストめっちゃ大きい!し分厚いしふわふわやし!
そしてチーズがトローン。
半分はチーズの上に黒こしょうとカレー粉。
半分はチーズとはちみつ。

うまーーーーーーーーーーーーーーい!

スパイスが良いアクセント。
はちみつとチーズってあうんだ!と静かに感動。

シンプルですが美味しいっす!

ラタトゥイユはウインナーが入ってます。
トマトの酸味があります。
トーストが大きいのでラタトゥイユは少なめですが
お腹いっばい。

珈琲は苦い。けど飲みやすいと思います。
珈琲飲みながら本を読む。。というスタイルを楽しみながらゆっくりしました。

公式HPにはお店に置いてる本の一覧があります。
私は

「一千一秒物語」稲垣足穂 を読みました。
掌編群の小説です。お月様、流星、シガレットなどの単語がよくでてきます。
ノスタルジックな雰囲気と幻想的な小説です。
これがお店の雰囲気とよくあってて不思議な感覚に。
この小説を読んでいると次々と色彩豊かなイメージ画像が頭に浮かぶんですよねー。
なぜだか。

ちょっと別世界にトリップしたような感覚を味わえました。
静かなカフェです。読書好きが集まりそう。

1人でぜひ行ってほしいカフェ。

コポコポという珈琲の音と香り、
トーストの焼ける香り、
食器のカチャカチャという音、
本をめくるときの音、
耳をすますと外の音

好きです。ランチも全部制覇してみたいなー♪

ラタトゥイユプレート:★★★★

スポンサーサイト
コメント
雑誌でちょうどこのアングルを見た気がする!!
トーストおいしそうですね☆
やっぱりふわふわがいい。関東は薄くてカリカリが主流らしいけど、何かなぁ
ブラック無理ですっ!
あめだまジョンテ様
雑誌よく載ってますよね★
ピザは薄い方が好みですが、トーストは私もふわふわが良いです。
関東はカリカリなのですか!確か、関東は4枚切れが売れないそうですね。
どっちかいうと8枚切れとか薄めが売れるという…

ブラック苦すぎますよねー!いつか「珈琲はブラックよね」なんて言う日はくるのかどうか。。
舌が子供なのでしょうか…?w
そうそう!
関東の方が薄いんですよね。
意外と関東の方がケチなんですかね(^^)

ブラックは体に悪い気がする。でも、いざ自分が飲むコーヒーの砂糖&ミルクの量を見るとこれまた体に悪い気がします。
写真を見るかぎりブラックですけど飲めはるんですね!!
あめだまジョンテ 様
食に関しては関西のほうが豪快のかも!!ですね^^
食い倒れ的な。。

どっちみち体に悪い感じですねーww
写真、ブラックなんですけど、この写真撮ったあとすぐにミルク&砂糖きっちり入れましたw
かっこつけ写真です←
おいしそ~!
ラタトゥイユの方は分からんけども、このトーストは私好みっぽい!
カフェで読書、ちょっと憧れ。
なんか、長居する気満々やん!って感じが出来ないのだ~。
もっぱら食後は返メール処理タイム。
けど、ビブリオティックハローにも行ってみたいねん。

ちなみに関東の人は、4枚切りを1枚じゃなく、8枚切りを2枚食べたりしはるらしいですよ。
Nissanino様
トースト美味しいですよー!ぜひ!
読書カフェは完全に長居専用なかんじですよね。
他はちょっと混んでくるとさくっと食べてさっくと帰っちゃいます。
ビブリオティックハロー、初耳なお店です。チェックチェック!

8枚切り2枚・・・量は変わらないんですね。やっぱり食感の好みの違い…?

管理者にだけ表示を許可する
