
--.--.--.--.--:--

サラサ麩屋町PAUSA/アップルパイとバナナラッシー

2012.05.22.Tue.10:36

サラサ麩屋町PAUSAにておやつ~♪(HP

相変わらずの盛況ぶりで、最初は1階のカウンターでいたのですが、
ケーキが来たあとすぐに2階の席が空いたらしく案内されました。

まずはケーキ!

はい。
CA3F0099_20120521235353.jpg

アップルパイ 500円
CA3F0098_20120521235354.jpg

そしてバナナラッシー 値段わすれました。500円前後…
CA3F0100_20120521235352.jpg

・・・うまーし!!!^^

ボリュームもあり。

そこまで甘くないアップルパイ。
そもそもアップルパイほとんどチョイスしないけど
なぜかチョイスしてしまった。。お腹すいてると
どうしても腹持ちが良さそうな・・←

バナナラッシーは健康的ですね。
こういうの好きです。

そうそう2階の雰囲気凄く好き・・・。
座敷に座ったのですが何時間でもいられそうです。。^^

店内には漫画、雑誌、CD,ビデオなどが並び、
それらにまぎれてボードゲームやアンティーク小物も。

壁にはたくさんのポスターが。

2階の色使いも原色をポイントで使ってたりで元気でます。
静かではないですが女子で集まるとか絶対楽しいよ。

他のさらさ、まだ行けてない店舗あるので
制覇したいと思います。

アップルパイとバナナラッシー:★★★★(★3.5)


ジャン=ポール・エヴァン/ケーキ

2012.05.16.Wed.14:32


念願の!念願の!!

ジャン=ポール・エヴァンの

チョコレートケーキを食しました!!!!


やったー!お土産ありがとーーー!!!うふうふ

綺麗な画像見たい方は公式HPからお願いします。w

ピラミッド 578円
CA3F0081.jpg

ほんのりコニャックが香る、
ピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュを交互にサンド。

ピラミッドといえば、オ・グルニエ・ドールのものですが、

こちらも美味すぎる・・・・orz

ピスタチオの食感と味がチョコレートの中でアクセントになって楽しいです。
ビターなお味です。大人ー!濃厚!

ショコラ フランボワーズ 662円
CA3F0080.jpg

ビターチョコレートと甘酸っぱいフランボワーズの組合せ。
艶やかなフランボワーズのジュレが華やかなケーキ。

なんでこんなに合うのでしょうか!フランボワーズとチョコレート!涙

個人的にはこちらのショコラ フランボワーズが好みです。

彼氏さんがお土産買ってきてくれたのですが

2人して

「予想以上に断然うまーーーーーーーーーーーい!」

と言いながら食べました。

チョコレートケーキって、こう定番じゃないですか。

味もなんとなく想像つきますよね。

はずれも少ないですが大当たり!ってのも少ないですよね。

しかししかし、こちらはさすがでございます。

さすがジャン=ポール・エヴァンです。

次、大阪伊勢丹言ったらマカロンじゃなくてケーキ買おう。
(マカロンも美味しいけど)

いや、まだ食べたことないボンボンショコラとかかな。

ピラミッド:★★★★(4.5)
ショコラ フランボワーズ:★★★★★(好みど真ん中)

ロブパティ 自由が丘 京都マルイ店/苺のミルフィーユ

2012.05.11.Fri.11:56

京都OIOIの地下にあります、

ロブパティ 自由が丘食べログ)に行ってきましたー!

最初に予告しときます。。辛口コメントいきまーす!←

この日は友人の結婚式用小物などを見繕うために
お昼あたりから探しまくりでした。で、お腹減ったー…でどうしよ?
けど、この辺の喫茶よく知らない…ここでいっかー!という経緯でOIOIへ。

お疲れモード、探す気力なしの妥協で選んでしまったのが
すべての始まりだったのです。

まず、3組ほどお待ちのお客様。
途中、待っているお客さんにも目もくれず、
おばさん2人組が横入りで先に店内へ。
ちょうど店先に店員もいなかったのでそのまま入っていきました。。ちーん

で、よくよく見てみると席あいてるところ結構あるよ?
なんで通さないのだ。。

そしてレジ、めちゃくちゃ並んでますよ?
カフェレジ&持ち帰りのカウンターに
店員さん1人だけなので、なかなかの列です。

とモヤモヤしながら待つ事15~20分。

ようやく店内へ。

苺のミルフィーユと紅茶 
細かい値段は忘れてしまいましたが
セットで1300円くらいだったかな。。

CA3F0063_20120511140337.jpg

CA3F0062_20120510225642_20120511140337.jpg

ミルフィーユってとろっとしているカスタードを
挟んでいるものしか見た事なかったのですが、
こちらのはバタークリームを挟んでいます。

Wikiで知りましたが↓ 
ミルフィーユの種類もいくつかあるようで、こちらでいただいたのは

ミルフイユ・オー・フレーズ

「苺のミルフイユ、ナポレオン・パイとも言われる。
クリームだけでなく苺もはさみこんだもので、冷やして供される。
ミルフイユに用いられるクリームとしては
カスタードクリームがよく知られているが、
生クリームやバタークリームなども広く用いられている。
またクリーム以外にも、アプリコットジャムや
リンゴのコンポートなどが使われる場合もある。」

とのこと。

・・・冷やして提供&バタークリームのためか、
なんでしょう…クリームが固い…。

甘ったるくない、というか味がよく分からずでした。
優しい味というわけでもなく…。薄い?
うーん。うーん。

ちなみに友人も同じ感想でしたw

彼女はシフォンケーキを頼んだのですが
「これは・・・パンみたいね」と言ってました汗

一口食べたところ、パサパサしてました。

これで1000円以上か。。というのが正直な印象です。
チョコレートケーキにしとけばよかった!(はずれは滅多にないから)

こちら、カフェじゃなくてランチ使いのほうが良いのかもしれませんね。
サンドイッチとか。

けど、全体的にセットが高い印象です。
私には合わない味だっただけなのかしら。。

苺のミルフィーユ:


チーズケーキファクトリー&コーヒー KEJU/Kejuスフレ

2012.04.05.Thu.14:35

烏丸駅周辺をぷらぷら。
お腹が減ったので目の前にあったcafeへ。

チーズケーキ専門店 KEJUぐるなび

お店はなんかチェーン店の雰囲気がある感じ。。
あ、イメージでいうと300円均一のお店みたいな。。カラフルポップな感じでしょうか。
オシャレ!って感じでもなく。(辛口?

しかし、ショーウインドウの中はたくさんのチーズケーキ!
チーズケーキ好きとしては迷いまくりましたがお店の名前がついているこちら。

Kejuスフレ
CA3F0034_20120404233356.jpg

CA3F0033_20120404233357.jpg

スフレは1ピース 294円。とソイティーラテ 380円です。

一口。。ん?なんか胡椒の味。。
黒胡椒入りですね。
人生初の黒胡椒入りのチーズケーキだったので
びっくりました。

たまーに黒胡椒のピリっと感を感じるのですが
私にはどうも馴染めず…
「この黒胡椒って必要なの?」と思ってしまいました。

スフレなので軽い感じだったのですが
もう少しチーズ濃厚が好み!
うーん。専門店ということだったので
勝手にハードルを上げすぎたかな。。

Kejuスフレ:★★

クリスピー・クリーム・ドーナツ/オリジナル・グレーズド

2012.02.29.Wed.10:50

クリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました!(HP

四条烏丸の地下にある店舗。
なにげに人生初のクリスピー・クリーム・ドーナツ…

オリジナル・グレーズド 160円
CA3F00010003.jpg

これが噂の・・・。
テイクアウトしたので、家でレンジでチン。
レンジで8秒温めると・・・くわ!とろける!ふわとろー!
久々にドーナツで感動しました。

グレーズ(シュガー)でコーティングされてるのでかなり甘い?と思ってましたが
想像より甘くなく。なにより、ふわとろがたまらん!

チョコレート&チョコレート 180円
CA3F00020002.jpg

チョコレート味のドーナツ生地でできたリングにチョコグレーズド。
こちらも少し温めたら良かったのですがそのままパクり。
お、こちらはグレーズドより甘くない。チョコいうても少しビター寄り?
今度は温めて食べようー♪

クッキーバニラ 200円
CA3F00030002.jpg

チョコクッキークランチ入りのバニラクリームをたっぷり。
クランチのサクサク食感。バニラクリームは固め。
子供が好きそうな甘さ。
私はシンプルな上二つのほうが好きかなー。

某有名ドーナツ屋より大人味かと思います。
あと、生地がパサパサモサモサしてません。
なので3つは軽くぺろり。ギュっと詰まってる重量感はなく
ふわふわだからかしら。

私は某有名ドーナツ屋よりクリスピー・クリーム・ドーナツのほうが好きだー!

京都にドーナツ屋が色々あるそうなので
そちらも行ってみようと思います^^

オリジナル・グレーズド:★★★★
チョコレート&チョコレート:★★★(★3.5)
クッキーバニラ;★★★

